御好評につき第3弾!
詳細
約100kmの短い高規格道路です。無料区間が多いですが1部有料区間があります。でも安いかな?富山-石川をつなぐ道です。
じつはこの道途中で切れてしまっています。接続を予定されているそうです。
1部対面通行区間がありました。
歴史
- 1978年(昭和53年)11月1日 : 「のと里山海道」にあたる横田IC - 此木IC(現:穴水IC)開通。
- 1980年(昭和55年)3月29日 : 「のと里山海道」にあたる徳田大津IC - 横田IC開通。
- 1988年(昭和63年)度 : 高岡砺波道路事業化。
- 1989年(平成元年)度 : 高岡砺波道路用地買収着手。
- 1990年(平成2年)度 : 高岡砺波道路着工。
- 1992年(平成4年)度 : 氷見高岡道路事業化。
- 1993年(平成5年)5月10日 : 氷見高岡道路都市計画決定。
- 1996年(平成8年)
- 1997年(平成9年)度 : 穴水道路事業化。
- 1998年(平成10年)
- 1999年(平成11年)
- 2000年(平成12年)
- 2004年(平成16年)6月13日 : 高岡IC - 高岡北IC開通。
- 2005年(平成17年)5月 : 七尾氷見道路着工。
- 2006年(平成18年)
- 2007年(平成19年)
- 2008年(平成20年)2月12日 : 七尾トンネル掘削開始。
- 2009年(平成21年)10月18日 : 氷見IC - 氷見北IC開通。
- 2010年(平成22年)6月11日 : 七尾トンネル貫通。
- 2012年(平成24年)
- 2013年(平成25年)
- 2015年(平成27年)
- 2016年(平成28年)
- 2018年(平成30年)6月20日 : 福岡本線料金所廃止[10]。これにより小矢部砺波JCTから小矢部東ICの2.4 km以外の区間がすべて無料となった。
下記サイトより引用
IC、JCT、PA、SA, トンネル(以下TLと省略)一覧]
IC・JCT・PA・SA・トンネル(以下TLと省略)一覧
19 小矢部砺波JCT (E41東海北陸自動車道・E8北陸自動車道と接続)
1 小矢部東IC 上下
2 福岡IC 上下
3 高岡IC 上下
4 高岡北IC 上下
- 高岡五十里TL 対面 全長750m
- 海老坂TL 対面 全長1531m
- 神代TL 対面 全長323m
- 正保寺TL 対面 全長233m
4-1 氷見南IC 上下
- 中尾山TL 対面 全長716m
5 氷見IC 上下
- 恵比寿山TL 対面 全長350m
6 氷見北IC 上下
- 日の丸山TL 対面 全長370m
- 指崎TL 対面 全長511m
- 北八代TL 対面 全長412m
- 薮田宇波TL 対面 全長1645m
7 灘浦IC 上下
- 宇奈比TL 対面 全長778m
- 姿TL 対面 全長624m
- 旅木TL 対面 全長403m
- 中田TL 対面 全長213m
- 中波TL 対面 全長596m
(富山県・石川県県境)
8 七尾大泊IC 上下
- 東浜TL 対面 全長153m
- 麻生TL 対面 全長576m
- 小栗TL 対面 全長279m
- 七尾TL 対面 全長1760m
9 七尾城山IC ハーフ型IC
10 七尾IC ハーフ型IC(強制的に一般道路へ)
(未開通区間)
- 田鶴浜IC 上下
- TL(名称・全長不明)
分岐(のと里山街道)
- 徳田大津IC 上下
- 横田IC 上下
- 別所岳SA 上下
- 越の原IC ハーフ型IC
- 穴水IC 上下
- 穴水TL 下り(穴水IC流出時のみ) 全長280m
- のと里山空港IC ハーフ型
(能越道 終点)
関連動画