概要
E1A伊勢湾岸道や知多半島道と接続する路線です。名古屋から大高・知多半島、大高・知多半島から名古屋を結ぶ名古屋高速最長路線です。
年表
- 1971年(昭和49年)1月16日 : 2号大高線の都市計画事業認可[30]。
- 1972年(昭和47年)1月11日 : 大高線の本体工事に着手[31]。
- 1973年(昭和48年)
- 1974年(昭和49年)
- 1979年(昭和54年)7月25日 : 高辻出入口 - 大高出入口(名四国道連絡)間開通[40]、知多半島道路に接続。
- 1982年(昭和57年)3月28日 : 栄 - 星崎間に基幹バスが運行開始[41]。
- 1985年(昭和60年)5月7日 : 鶴舞南JCT - 高辻出入口間開通、鶴舞南JCTで都心環状線と接続[2]。
- 1989年(平成元年)
- 1995年(平成7年)9月19日 : 都心環状線全線開業に伴い路線番号と呼称を「2号大高線」から「3号大高線」に改称[42]。
- 1996年(平成8年)10月14日 : 大高出口供用開始[40]。
- 1997年(平成9年)3月27日 : 大高入口供用開始[40]。
- 2003年(平成15年)3月23日 : 大高出入口 - 名古屋南JCT(伊勢湾岸自動車道と直結)間開通により、全線開通[2]。
- 2004年(平成16年)12月1日 : 星崎料金所レーン拡幅[43]。
- 2007年(平成19年)8月6日 : 山王カーブ(山王JCT)の拡幅が完成[44]。
- 2011年(平成23年)3月20日 : 名古屋南JCTで名古屋第二環状自動車道(名二環)に接続[2]。
上記サイトより(年表)
出入口・JCT・本線料金所一覧
301/311 高辻出入口 (ハーフ型)
302/312 堀田出入口 (ハーフ型)
303/313 呼続出入口 (ハーフ型)
304/314 笠寺出入口 (ハーフ型)
315 星崎入口 (ハーフ型)
308/318 大高出入口 (ハーフ型)(E86知多半島道路と接続)
- 名古屋南JCT E1A 伊勢湾岸道 C2 名古屋第二環状線と接続
(名古屋高速3号大高線終点)
下記サイト参考
関連動画
名古屋高速全線動画はこちら
三号大高線の走行動画はこちら
関連サイト
名古屋高速公式サイト