基準点とともに ~探訪記録~

社会の授業で習った地図記号がきっかけで基準点(三角点・水準点・電子基準点など)を調べています

【EXP:高速道路】2022年大雪による高速道路の影響とは

こんにちは

今回は大雪でネット上を騒がしているクリスマス寒波を紹介していきたいと思います。

これは新年1月ごろも大切になってくるものです。とくに名古屋高速の記事を書こうと思っていたのですが、大雪で名古屋高速区間で通行止めを起こしているので

ネットがパンクしてつながりません。なのでこのことを記事にしたいと思います。

年末年始などで人の往来も増える時期です。高速道路を使う方は確認!

(なるべく上から読んでください)

 

 

まず、どんな影響があるの?

多いのは事故・渋滞です。が、あまり雪が降らない太平洋側だと通行止めが発生してしまいます。また、これはどこでもですが、事故が起きて立ち往生してしまうことも。恐怖ですね。

 

2022年12月24日 14:00頃は

通行止めが多発して、一覧に取り上げた東海北陸自動車道は、ほぼ富山区間を除いて通行止めに。また、冬タイヤ着用規制も。情報版が大変なことになってます。

 

実感したい方は下記のサイトをチェック

iHighway 中日本

日本道路交通情報センター:JARTIC

お出かけの前にまずすることは(重要)

ここまで読んでいただき大変になることをしっていただきましたが、防ぐにはどうすればよいのか。一般道でも使えることです。

 

  1. まずはお出かけの際は交通情報の確認をしてください。
    サイトはこんな感じ

    iHighway 中日本

    日本道路交通情報センター:JARTIC

    お知らせ情報トップ゚(名古屋高速
    その他

  2. 出発されたら周辺の電光掲示板や情報が周りにあるかもしれません注意します。
  3. 指示には従う

 

お出かけの際はご注意ください。ではまた。