基準点とともに ~探訪記録~

社会の授業で習った地図記号がきっかけで基準点(三角点・水準点・電子基準点など)を調べています

【EXP:高速道路】E41 東海北陸自動車道

今回高速道路について調べ、当ブログにまとめることにしました。ぜひご覧ください。【高速道路ネタ第1弾】

概要

愛知県一宮市にあるE1名神自動車道の接続する一宮ジャンクションから北に各務原市、関市、美濃市高山市飛騨市白川郷南砺市を通り、砺波市にあるE41能越自動車道、E8北陸自動車道と接続する小矢部砺波ジャンクションを通る全長約184.8kmの自動車専用道です。全線開通は2008年です。20世紀最後の難関ともいわれた『飛騨トンネル』があります。

 

全線開通までの流れ

1986年(昭和61年) 3月 5日 : 岐阜各務原IC - 美濃IC開通(4車線)
1992年(平成4年) 3月28日 : 福光IC - 小矢部砺波JCT開通(2車線)
1994年(平成6年) 3月25日 : 美濃IC - 美並IC開通(2車線)
1996年(平成8年) 3月28日 : 能越自動車道開通により、小矢部砺波JCT能越自動車道と直結
1996年(平成8年) 4月18日:美並IC - 郡上八幡IC開通(2車線)
1997年(平成9年) 3月24日 : 一宮木曽川IC - 岐阜各務原IC開通(4車線)
1997年(平成9年) 11月10日 : 郡上八幡IC - 白鳥IC開通(2車線)
1998年(平成10年) 2月20日 : 尾西IC - 一宮木曽川IC開通(4車線)
1998年(平成10年)12月13日 : 一宮JCT - 尾西IC開通(4車線)名神高速道路と接続
1999年(平成11年)11月27日 : 白鳥IC - 荘川IC開通(2車線)
2000年(平成12年) 9月30日 : 五箇山IC - 福光IC開通(2車線)
2000年(平成12年)10月 7日: 荘川IC - 飛騨清見IC開通(2車線)
2002年(平成14年)11月16日 : 白川郷IC - 五箇山IC開通(2車線)
2005年(平成17年) 3月19日 : 美濃関JCT開通、東海環状自動車道と接続
2008年(平成20年) 7月 5日 : 飛騨清見IC - 白川郷IC開通(2車線)、全線開通

下記サイトより引用

https://www.c-nexco.co.jp/images/news/4292/dfcafaa8e16f015a9490736747015e95.pdf

 

IC、JCTPA、SA,  トンネル(以下TLと省略)一覧


【googlemap  googleストリートビューより】

 

1 一宮稲沢北IC (起点)
25-1 一宮JCT (E1名神自動車道と接続) 富山方面のみ

1-1 一宮西IC (ハーフ型IC) 上下

 2 尾西IC (ハーフ型IC) 上下

3 一宮木曽川IC 上下

 (愛知県、岐阜県 県境)

- 川島PA (ハイウェイオアシス:河川環境楽園) 上下

  上り PA NEXCO WEB

  下り PA NEXCO WEB

4 岐阜各務原IC 上下

- 権現山TL 上下 全長 上り1465m 下り1430m 

- 各務原TL 上下 全長 上り3050m 下り3015m 

5 関IC 上下

- 関SA 上りのみ  SA NEXCO WEB

- 向山TL 上下 全長  上り360m 下り375m 

- 長良川SA 下りのみ SA NEXCO WEB

5-1 美濃関JCT (C3東海環状自動車道と接続)

6 美濃IC 上下

- 美濃TL 上下 全長 上り576m 下り500m(海抜100m)

- 古城山TL 上下 全長 上り1483m 下り1530m

- 古城山PA 上りのみ PA  NEXCO  WEB

- 立花TL 上下 全長 上り409m 下り430m

- 鶴形山TL 上下 全長 上り1318m 下り1290m

- 上河和TL 上下 全長 上り215m 下り220m

- 母野TL 上下 全長 上り737m 下り620m

- 黒地TL 上下 全長 上り613m 下り510m

- 勝原TL 上下 全長 上り936m 下り980m

- 大矢南TL 上下 全長 上り347m 下り340m

- 大矢北TL 上下 全長 上り1000m 下り950m

- 刈安TL 上下 全長 上り493m 下り280m

7 美並IC 上下

- 瓢ヶ岳PA 下りのみ PA  NEXCO  WEB

- 山田TL 上下 全長 上り470m 下り460m

- 深戸TL 上下 全長 上り830m 下り830m

- 貝付TL 下りのみ 全長330m

- 赤谷TL 上下 全長 上り620m 下り640m

- 西乙原TL 上下 全長 上り740m 下り740m

- 寺本TL 上下 全長 上り550m 下り540m

- 雛成TL 上りのみ 全長750m

- 雛成第1TL 下りのみ 全長520m

- 雛成第2TL 下りのみ 全長180m

- 亀尾島TL 上下 全長 上り760m 下り820m

8 郡上八幡IC 上下

- 小瀬子TL 上下 全長 上り700m 下り670m

- 大瀬子TL 上下 全長 上り500m 下り520m

- 神路TL 上下 全長 上り660m 下り670m

9 ぎふ大和 PA・IC 上下 

上り PA  NEXCO  WEB

下り PA  NEXCO  WEB

- 平山TL 上下 全長 上り1400m 下り1410m

10 白鳥IC 上下 E67中部縦貫道へそのまま行けます。

- 白鳥TL 上下 全長 上り530m 下り540m(海抜500m)

- 高鳶TL 上下 全長 上り1640m 下り1680m

11 髙津IC 上下 

- エボシ山TL 上下 全長 上り240m 下り240m

(鳶見橋 橋脚高さ日本一 橋脚高さ125m)

- 上野第1TL 上下 全長 上り510m 下り530m

- 上野第2TL 上下 全長 上り510m 下り530m

11-1 ひるがの高原SA・SIC 上下 (ETC専用出口SIC有)

上り SA NEXCO WEB

下り SA NEXCO WEB

12 荘川IC 上下

- 荘川TL 上下 全長 上り1060m 下り1070m

- 三尾河TL 上下 全長 上り890m 下り890m

- スゲ畑TL 上下 全長 上り117m 下り110m

- 軽岡TL 上下 全長 上り2700m 下り2750m

- 松ノ木峠PA 上下 

上り PA  NEXCO  WEB

下り PA  NEXCO  WEB

(高速道路の標高日本一 海抜 1085m)

- 古屋TL 上下 全長 上り590m 下り600m

- 上小鳥TL 上下 全長 上り750m 下り710m

13 飛騨清見IC 上下 

E67中部縦貫道へそのまま行けます   下り:危険物積載車両ここで出よ

- 二本木TL 対面 全長 1300m

- 池本TL 対面 全長 1770m

- ミボ口TL 対面 全長 160m

- 東保TL 対面 全長 550m

- 江黒TL 対面 全長 1430m

- 舟原TL 対面 全長 1120m

- いら谷TL 対面 全長 1530m

- 保TL 対面 全長 1560m

- 飛騨河合PA 上下

上り PA  NEXCO  WEB

下り PA  NEXCO  WEB

- 飛騨TL 対面 全長 10710m (20世紀最後の難関)

- 大牧TL 対面 全長 580m

14 白川郷 上下 上り:危険物積載車両ここで出よ

- 飛騨白川PA 上下

上り PA  NEXCO  WEB

下り PA  NEXCO  WEB

- 下田TL 対面 全長 1200m

- 有家ヶ原TL 対面 全長 1780m (海抜500m)

- 椿原TL 対面 全長 2680m

- 小白川TL 対面 全長 520m

富山県 岐阜県 県境)

- 楮成出TL 対面 全長 1960m

- 真木TL 対面 全長 1610m

15 五箇山IC 上下 下り:危険物積載車両ここで出よ

- 袴腰TL 対面 全長 約5900m

- 城端TL 対面 全長 約3200m (海抜300m)

- 城端SA 上下 (施設複合)

 上り  SA NEXCO WEB 

 下り SA NEXCO WEB

16 福光IC 上下 上り:危険物積載車両ここで出よ

17 南砺SIC  上下 ETC専用

19 小矢部砺波JCT

            終点

 

関連動画

概要などはこちら!


www.youtube.com

 

飛騨トンネルについてはこちら!


www.youtube.com

 

半年で廃止された幻のインターチェンジはこちら!


www.youtube.com

 

飛騨トンネルの工事映像はこちら!


www.youtube.com

 

車載映像はこちら!


www.youtube.com

 

4倍速の車載映像はこちら!


www.youtube.com

 

とってい新しいICについてはこちら!


www.youtube.com


www.youtube.com

 

関連サイト

ja.wikipedia.org

 

www.sheet-metal.co.jp

 

 

www.c-ihighway.jp

NEXCO

 

www.c-nexco.co.jp