今回高速道路について調べ、当ブログにまとめることにしました。ぜひご覧ください。【高速道路ネタ第1弾】
概要
愛知県一宮市にあるE1名神自動車道の接続する一宮ジャンクションから北に各務原市、関市、美濃市、高山市、飛騨市、白川郷、南砺市を通り、砺波市にあるE41能越自動車道、E8北陸自動車道と接続する小矢部砺波ジャンクションを通る全長約184.8kmの自動車専用道です。全線開通は2008年です。20世紀最後の難関ともいわれた『飛騨トンネル』があります。
全線開通までの流れ
1986年(昭和61年) 3月 5日 : 岐阜各務原IC - 美濃IC開通(4車線)
1992年(平成4年) 3月28日 : 福光IC - 小矢部砺波JCT開通(2車線)
1994年(平成6年) 3月25日 : 美濃IC - 美並IC開通(2車線)
1996年(平成8年) 3月28日 : 能越自動車道開通により、小矢部砺波JCTで能越自動車道と直結
1996年(平成8年) 4月18日:美並IC - 郡上八幡IC開通(2車線)
1997年(平成9年) 3月24日 : 一宮木曽川IC - 岐阜各務原IC開通(4車線)
1997年(平成9年) 11月10日 : 郡上八幡IC - 白鳥IC開通(2車線)
1998年(平成10年) 2月20日 : 尾西IC - 一宮木曽川IC開通(4車線)
1998年(平成10年)12月13日 : 一宮JCT - 尾西IC開通(4車線)名神高速道路と接続
1999年(平成11年)11月27日 : 白鳥IC - 荘川IC開通(2車線)
2000年(平成12年) 9月30日 : 五箇山IC - 福光IC開通(2車線)
2000年(平成12年)10月 7日: 荘川IC - 飛騨清見IC開通(2車線)
2002年(平成14年)11月16日 : 白川郷IC - 五箇山IC開通(2車線)
2005年(平成17年) 3月19日 : 美濃関JCT開通、東海環状自動車道と接続
2008年(平成20年) 7月 5日 : 飛騨清見IC - 白川郷IC開通(2車線)、全線開通
下記サイトより引用
https://www.c-nexco.co.jp/images/news/4292/dfcafaa8e16f015a9490736747015e95.pdf
IC、JCT、PA、SA, トンネル(以下TLと省略)一覧
1 一宮稲沢北IC (起点)
25-1 一宮JCT (E1名神自動車道と接続) 富山方面のみ
1-1 一宮西IC (ハーフ型IC) 上下
2 尾西IC (ハーフ型IC) 上下
3 一宮木曽川IC 上下
(愛知県、岐阜県 県境)
- 川島PA (ハイウェイオアシス:河川環境楽園) 上下
上り PA NEXCO WEB
下り PA NEXCO WEB
4 岐阜各務原IC 上下
- 権現山TL 上下 全長 上り1465m 下り1430m
- 各務原TL 上下 全長 上り3050m 下り3015m
5 関IC 上下
- 関SA 上りのみ SA NEXCO WEB
- 向山TL 上下 全長 上り360m 下り375m
- 長良川SA 下りのみ SA NEXCO WEB
6 美濃IC 上下
- 美濃TL 上下 全長 上り576m 下り500m(海抜100m)
- 古城山TL 上下 全長 上り1483m 下り1530m
- 古城山PA 上りのみ PA NEXCO WEB
- 立花TL 上下 全長 上り409m 下り430m
- 鶴形山TL 上下 全長 上り1318m 下り1290m
- 上河和TL 上下 全長 上り215m 下り220m
- 母野TL 上下 全長 上り737m 下り620m
- 黒地TL 上下 全長 上り613m 下り510m
- 勝原TL 上下 全長 上り936m 下り980m
- 大矢南TL 上下 全長 上り347m 下り340m
- 大矢北TL 上下 全長 上り1000m 下り950m
- 刈安TL 上下 全長 上り493m 下り280m
7 美並IC 上下
- 瓢ヶ岳PA 下りのみ PA NEXCO WEB
- 山田TL 上下 全長 上り470m 下り460m
- 深戸TL 上下 全長 上り830m 下り830m
- 貝付TL 下りのみ 全長330m
- 赤谷TL 上下 全長 上り620m 下り640m
- 西乙原TL 上下 全長 上り740m 下り740m
- 寺本TL 上下 全長 上り550m 下り540m
- 雛成TL 上りのみ 全長750m
- 雛成第1TL 下りのみ 全長520m
- 雛成第2TL 下りのみ 全長180m
- 亀尾島TL 上下 全長 上り760m 下り820m
8 郡上八幡IC 上下
- 小瀬子TL 上下 全長 上り700m 下り670m
- 大瀬子TL 上下 全長 上り500m 下り520m
- 神路TL 上下 全長 上り660m 下り670m
9 ぎふ大和 PA・IC 上下
上り PA NEXCO WEB
下り PA NEXCO WEB
- 平山TL 上下 全長 上り1400m 下り1410m
10 白鳥IC 上下 E67中部縦貫道へそのまま行けます。
- 白鳥TL 上下 全長 上り530m 下り540m(海抜500m)
- 高鳶TL 上下 全長 上り1640m 下り1680m
11 髙津IC 上下
- エボシ山TL 上下 全長 上り240m 下り240m
(鳶見橋 橋脚高さ日本一 橋脚高さ125m)
- 上野第1TL 上下 全長 上り510m 下り530m
- 上野第2TL 上下 全長 上り510m 下り530m
11-1 ひるがの高原SA・SIC 上下 (ETC専用出口SIC有)
上り SA NEXCO WEB
下り SA NEXCO WEB
12 荘川IC 上下
- 荘川TL 上下 全長 上り1060m 下り1070m
- 三尾河TL 上下 全長 上り890m 下り890m
- スゲ畑TL 上下 全長 上り117m 下り110m
- 軽岡TL 上下 全長 上り2700m 下り2750m
- 松ノ木峠PA 上下
上り PA NEXCO WEB
下り PA NEXCO WEB
(高速道路の標高日本一 海抜 1085m)
- 古屋TL 上下 全長 上り590m 下り600m
- 上小鳥TL 上下 全長 上り750m 下り710m
13 飛騨清見IC 上下
E67中部縦貫道へそのまま行けます 下り:危険物積載車両ここで出よ
- 二本木TL 対面 全長 1300m
- 池本TL 対面 全長 1770m
- ミボ口TL 対面 全長 160m
- 東保TL 対面 全長 550m
- 江黒TL 対面 全長 1430m
- 舟原TL 対面 全長 1120m
- いら谷TL 対面 全長 1530m
- 保TL 対面 全長 1560m
- 飛騨河合PA 上下
上り PA NEXCO WEB
下り PA NEXCO WEB
- 飛騨TL 対面 全長 10710m (20世紀最後の難関)
- 大牧TL 対面 全長 580m
14 白川郷 上下 上り:危険物積載車両ここで出よ
- 飛騨白川PA 上下
上り PA NEXCO WEB
下り PA NEXCO WEB
- 下田TL 対面 全長 1200m
- 有家ヶ原TL 対面 全長 1780m (海抜500m)
- 椿原TL 対面 全長 2680m
- 小白川TL 対面 全長 520m
- 楮成出TL 対面 全長 1960m
- 真木TL 対面 全長 1610m
15 五箇山IC 上下 下り:危険物積載車両ここで出よ
- 袴腰TL 対面 全長 約5900m
- 城端TL 対面 全長 約3200m (海抜300m)
- 城端SA 上下 (施設複合)
上り SA NEXCO WEB
下り SA NEXCO WEB
16 福光IC 上下 上り:危険物積載車両ここで出よ
17 南砺SIC 上下 ETC専用
19 小矢部砺波JCT
終点
関連動画
概要などはこちら!
飛騨トンネルについてはこちら!
半年で廃止された幻のインターチェンジはこちら!
飛騨トンネルの工事映像はこちら!
車載映像はこちら!
4倍速の車載映像はこちら!
とってい新しいICについてはこちら!
関連サイト