基準点とともに ~探訪記録~

社会の授業で習った地図記号がきっかけで基準点(三角点・水準点・電子基準点など)を調べています

自分を基準点好きにさせてくれた理由 ~全探訪記録もあります~

基準点探訪にはまった理由の基準点

上の写真は一等水準点です。実はこれが最初に行った基準点なんです。この基準点がきっかけになり、基準点について調べていくようになりました。たくさん行くうちに探す楽しさや、その基準点の特徴みたいなものがあり基準点が好きになっていきました。1か月に20個くらい行きました。(多い月は)だんだん面白くなります。行く先に基準点があるか探して出かけたりします。(実際には基準点が見たいから言ってることもよくあります。)基準点から視野を広げて、マンホールカードに出会いました。ごく普通にいつも見流しているものでも、調べると面白くなります。行くことで視野が広がるので、1か所からでも行くとよいと思います。(自分はそう思います)今回は下に地図を張っておきます。製作中ですごみてください。公開している基準点の探訪記録は、リンクを地図内に貼っておきます。ぜひご覧ください。

 

全探訪記録地図

googlemymap

試験中制作中です。ゆっくりですが探訪に追いつけるように頑張ります。よろしくお願いします。

 

これで少しでも基準点好きになってもらえたらと思います。またたくさんブログで公開しますのでどうぞよろしくお願いします。(^^)