基準点とともに ~探訪記録~

社会の授業で習った地図記号がきっかけで基準点(三角点・水準点・電子基準点など)を調べています

自分の家に三角点のレプリカを設定してみた

三角点レプリカを作ってみた僕は家に三角点の標石を設置したくて、自分で設置してみました。

でも、測量したわけではないので、ただ置いてあるだけです。

自分ではカッコイイと思っている。…かな

まあ本物の基準点と同じく紹介すると…

 

  • 探訪日:ほぼ毎日
  • 確認できたもの:標石、保護石、表示杭

 

本物の基準点とは違い地中まで埋もれていないので斜めになっています。

 

 

2022年1~2月

見に行くと表示杭が庭の3メートルほど離れた場所にありました。

標石はとても傾いています。

もしこれが本物だったら

とても大変です。

と、思います

実際に斜めになたり飛ばされている三角点を見たことがありません。

平和そうです。

 

 

また次の季節もまた変化があったらお伝えします。

2024年新春

大変です。文字が消えてしまいました。復旧まで時間がかかりそうです。