概要
東京都、埼玉県、群馬県、新潟県の4件を結ぶ道路です。3車線区間があり、2車線区間もありますが、1車線区間はありません。大きい高速道路です。
年表
- 1963年(昭和38年)7月20日:関越自動車道の路線基準が定められる[11]。
- 1966年(昭和41年)7月1日:関越自動車道が国土開発幹線自動車道の予定路線とされる[12]。
- 1967年(昭和42年)3月28日:練馬IC - 川越ICの工事開始[13]。
- 1971年(昭和46年)
- 1973年(昭和48年)4月1日:東京川越道路が高速自動車国道(関越自動車道)へ切り替えられる[16]。
- 1975年(昭和50年)8月8日:川越IC - 東松山IC開通。
- 1978年(昭和53年)9月21日:長岡IC - 新潟黒埼IC開通。
- 1980年(昭和55年)
- 1982年(昭和57年)
- 1983年(昭和58年)10月26日:六日町IC - 小出IC開通。
- 1984年(昭和59年)11月8日:湯沢IC - 六日町IC開通。
- 1985年(昭和60年)10月2日:前橋IC - 湯沢ICが開通して全線開通。月夜野IC-土樽PAは暫定2車線供用。
- 1988年(昭和63年)11月28日:月夜野IC - 谷川岳PAを4車線化。
- 1991年(平成3年)10月22日:谷川岳PA - 土樽PAの関越トンネルを4車線化。
- 1993年(平成5年)3月27日:藤岡JCT - 藤岡ICが関越自動車道から上信越自動車道に編入されて上信越自動車道と接続。
- 1994年(平成6年)3月30日:大泉JCT - 藤岡JCTを6車線化[17]し、大泉JCTが開通して東京外環自動車道と接続[17]。
- 1995年(平成7年)8月7日:堀之内IC供用開始。
- 1996年(平成8年)3月26日:藤岡JCT - 前橋ICを6車線化し、鶴ヶ島JCTが開通して首都圏中央連絡自動車道(圏央道)と接続。
- 1998年(平成10年)3月26日:昭和IC供用開始。
- 2001年(平成13年)3月31日:高崎JCTが開通して北関東自動車道と接続。
- 2004年(平成16年)
- 2005年(平成17年)
- 2006年(平成18年)10月1日:三芳スマートIC、駒寄スマートIC、大和スマートIC本格運用開始。
- 2007年(平成19年)7月16日:新潟県中越沖地震発生、小千谷IC - 長岡ICで通行止めと速度規制。
- 2009年(平成21年)
- 2012年(平成24年)
- 2013年(平成25年)8月25日:坂戸西スマートIC供用開始[24]。
- 2014年(平成26年)2月22日:高崎玉村スマートIC供用開始[25][26]。
- 2015年(平成27年)12月20日:上里スマートIC供用開始[27]。
- 2019年(平成31年)3月28日:寄居スマートIC下り線出入口供用開始[28]。
- 2020年(令和2年)
- 2021年(令和3年)3月28日:寄居スマートIC(上り線出入口)供用開始[33]。
ウイキペディアより
IC・SIC・PA・SA・TL・本線料金所一覧
起点
1 練馬IC 上下
2 大泉IC 入口から新潟方面専用 当インターからC3へ行けます
(東京都・埼玉県県境)
- 新座本線料金所 上下
- (構造物)
3 所沢IC 上下
上り PA NEXCO WEB
下り PA NEXCO WEB
4 川越IC 上下
5 鶴ヶ島IC 上下
5-1 坂戸西SIC (ETC専用)
- 高坂SA 上下
上り SA NEXCO WEB
下り SA NEXCO WEB
6 東松山IC 上下
6-1 嵐山小川IC 上下
- 嵐山PA 上下
上り PA NEXCO WEB
下り PA NEXCO WEB
7 花園IC 上下
7-1 寄居PA 上下 (ETC出口有り)
上り PA NEXCO WEB
下り PA NEXCO WEB
8 本庄児玉IC 上下
8-1 上里SA 上下 (ETC出口有り)
上り SA NEXCO WEB
下り SA NEXCO WEB
(埼玉県・群馬県県境)
9-1 高崎玉村SIC 上下
10 高崎IC 上下
11 前橋IC 上下
11-1 駒寄PA 上下 (ETC出口有り)
上り PA NEXCO WEB
下り PA NEXCO WEB
12 渋川伊香保IC 上下
12-1 赤城IC・PA 上下
上り PA NEXCO WEB
下り PA NEXCO WEB
- 長井坂TL 上下 上り543m 下り543m
- 赤城高原SA 上下
上り SA NEXCO WEB
下り SA NEXCO WEB
12-2 昭和IC 上下
13 沼田IC 上下
14 月夜野IC 上下
- 下牧PA 上下
上り SA NEXCO WEB
下り PA NEXCO WEB
- 渕尻TL 上下 上り590m 下り490m
15 水上IC 上下 (下り危険物積載車ここで出よ)
上り PA NEXCO WEB
下り PA NEXCO WEB
- 関越TL 上り11050m 下り10926m (群馬県・新潟県県境)全国第2位
- 土樽PA 上下
上り PA NEXCO WEB
下り PA NEXCO WEB
(構造物)
(構造物)
(構造物)
16 湯沢IC 上下 (上り危険物積載車ここで出よ)
- 石打TL 上り1590m 下り1500m
- 塩沢石打SA 上下
上り SA NEXCO WEB
下り SA NEXCO WEB
16-1 塩沢石打IC 上下 (下り 塩沢石打SAココ)
- 六日町TL 上り880m 下り890m
17 六日町IC 上下
17-1 大和PA 上下 (スマートインターチェンジ有り
上り PA NEXCO WEB
下り PA NEXCO WEB
- 大浦TL 上り180m 下り180m
- 小出TL 上り423m 下り407m
18 小出IC 上下
- 湯之谷第一TL 上下 (m表記なし)
- 湯之谷第二TL 上下 (m表記なし)
- 湯之谷第三TL 上下 (m表記なし)
- 下倉山TL 上り803m 下り816m
18-1 堀之内IC・PA 上下
上り PA NEXCO WEB
下り PA NEXCO WEB
- 越後川口TL 上り293m 下り273m
19 越後川口IC・SA 上下
上り SA NEXCO WEB
下り SA NEXCO WEB
- 山本山TL 上り1838m 下り1804m
20 小千谷IC 上下
- 山谷PA 上下
上り PA NEXCO WEB
下り PA NEXCO WEB
20-1 長岡南越路SIC (ETC専用)
21 長岡IC 上下
終点
おまけ動画
概要
関越TL
全線動画